人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ばとん
はい、きらしゃんから絵師バトン頂きました。でも、自分は下手の横好きで落書きしてるだけで、
絵師ではないので、、な、、なんか、、失礼な、、きが、、!(ガタブル



【絵師バトン】
特にルールはないけれど絵で説明するのもあり。
だって絵師バトンだから。



1、何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
結構小さい頃から落書きは好きだったようです。


2、利き手は何ですか?
右手です


3、創作派?版権派?
版権が描けません。創作のみ。


4、男性と女性、どちらが描きやすいですか?
うー、、ん、、、。男性かな。時期によって変わります。
男性ばっかり描くとしばらく男性がかきやすくて


5、長髪と短髪、描きやすいのは?
長髪だといろいろ髪で隠しやすくてらくかもー?
塗るときを考えると短いほうがラクです(・・・・


6、右向きと左向き、描きやすいのは?
ひ、、ダリ、、?かな。というか逆向きが 描 け な い


7、正面と横顔、描きやすいのは?
横顔が描けない


8、手や足や全身は描けますか?
殆ど描けない(・・・・


9、苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
顔以外(・・・・・


10、アナログ派?デジタル派?
塗るときはデジタルです


11、絵(下書き)はどこから始めますか?
目です


12、自覚している描き癖は?
・一切アタリをとらないので裏から見るとアッーー
・体を普段かかないから全身描くとアッーー
・ぼうだちアッーーー
・逆向きかかないからアッーーー
・ごてごてアッーーー
、、、゚∀゚、、、ひどい。


13、ペン入れの時の特徴やコツは?
ベジェ曲線を使ってます。
下書きの画像サイズをを二倍ぐらいに拡大して、ペンツールでなぞりつつ、塗る前に半分くらいに縮小してます。
ベジェ曲線を使わない時は、半透明のブラシツールで普通になぞってます。



14、カラーの時の特徴やコツは?
特徴もコツもなく 普通にべたべた塗ってるだけです)`ν°)・:;'.
髪の毛を塗るときはハイライトをきつめに入れてるつもり、、
昔はノートにつかう蛍光カラーペンとか水筆で混ぜてつかってました。
100キンの化粧品を絵の具に混ぜると綺麗です。パールとかいろいろあって便利。


15、仕上がりまでの時間はどのくらい?
全部ぬると最低6時間くらい?
初めてPCで塗ったときはその手間と時間の長さにに閉口しました。今もしてます(×
一度に全部仕上げないと気がすまないので段々ざつになってく、、


16、BGMは必要?必要なら何を聴きますか?
アナログで落書きの段階だと、イメージにあうような曲かけてると楽しいんですが
ぬってるときは重たくてプレイヤー出せません。


17、絵を描く時のスタイルは?
主に講義の合間の休み時間。普段家では絵をかきません、、というか元々そんなに絵をかかないんですが
いつも一緒にいるお友達が皆お絵かきが上手な方で、一緒にいるとなんとなくかくようになってました。


18、描き始めるまでにどのくらい悩みますか?
そう悩みません。普段描くものとか決めてないので
大体描き始めてから、あ、こいつ○○じゃね?というかんじでイメージが沸くとか
もしくは普段移動中にちょっとかいてみたいものが沸いてくるような。



19、何か食べながら描きますか?
主にきゅうり梅肉漬け(※主な夜食メニュー)が多いです
アナログで落書き段階の時は友達の菓子奪いながら描くよ(・・・


20、紙、ペン、カラーインク、諸々の愛用画材を教えてください。

0.5ミリシャーペン
これがなくちゃはじまらない。
、、、、画材?

B5コピー用紙かノートに使うルーズリーフ
奴らほど描きやすく優秀な紙を私は知らない

ミリボールペン
e-ボールの極細ボールペンはインク切れがなくて優秀です、ノート作りにも愛y、、だから、画材?×

水彩色鉛筆&水彩クレヨンセット
手帳サイズで持ち運びが便利、水ペン入り。たまに化粧品も使います

ペンタブ
台のサイズは10×15cm。田舎にお出かけした時に2000円くらいでワゴンたたきうりのでした。
一緒に買ったたまごっちもどきは2日で壊れたけど、これは6年目。
カーブが直線的なカクカクになるけど、拡大すれば普通に動いてくれます。TSのドリルでも随分と役に立ってくれます。

Adobe Photoshop6
塗る・加工ソフト。写真加工素材作り、これがメインです。
初めて我が家にPCが来たときに、PCの作り主さんが5.5を入れておいてくれたのです。。
当時文章改行はエンターキーでする事すら解らず、知らずに起動して、このソフト何につかうんだ?;
この窓なに?;;なんで背景が灰色のチェック柄なの?;って凄い戸惑って、
綺麗なCGを描いているお友達にどうやってCG描くの?と質問して
CG作るならソフトが要りますよ、といわれて『自分、CGソフト無いや、、』
、、これがグラフィックソフトだと気がつくのに半年以上かかったのはいい思い出だと思う自分機械オンチ^^^^^

SHADE10.03 Basic
やかん(3Ds MAX)の使い辛さは異状です。もはやアレルギー^^^
というわけでもっぱらShadeゆーざー。スペック足りなくて毎度悩ましく格闘中。
もちろんレンダリングはレイトレーシングです!
ベジェ曲線はこれで練習しました。細かいイメージの表面材質はフォトショで作成します。
ポリゴンのモデリングがわからないので自由曲面で作っています

SmoothTeddy
単純なオブジェクトやあっさりすませたいときはこれ。
細かいオブジェクトはちょっとできませんが。。ね。でも凄いよこれ。


21、好きな色、よく使う色は?
単色イラストだと濃紺か茶緑系によりやすい。
ところで、ファンタジーにありきたりな銀髪少年ってものすごい描きにくいです


22、好きなモチーフは?
も、もちーふってなんですか(無
あんまり描かないなぁ、、。お花とか?

23、今の自分の絵に満足していますか?
絵がメイン畑ではないし、、自分が楽しくかければそれでいいとおもいます。

24、どんな絵描きを目指していますか?
目指すというか、、、向上心はありません。
オリジ小説のキャラクターイメージをまとめてみたいなあ、と思ったのが切欠なので、自分の中でそれだけできていれば満足です。
上手でなくても、たのしくかけてればそれでいいんじゃないかなと。
楽しい時だけかいてます。

25、お疲れ様でした。最後に絵師様5人にバトンタッチしてください。
あっこのてがかってにーぃばとんがどかーんry
というわけでアンカーで。


せっかくだから比較的最近(といっても線画を描いたのは休みに入る前だけど)
描いたやつおいてくよ!
おりじなる。ちょっとこれでイロイロ作ろうかと思ってる。
女の子がレレスで男の子がアルヴィードという名前です。
ばとん_c0038411_17132851.gif

ばとん_c0038411_17271191.gif


↓のはめずらしく版権です。MOONのデンパザルというキャラです。
ばとん_c0038411_17272779.jpg

by otherjet | 2008-08-31 16:44 | ::Others::


<< レンダリングが、、!終わらない、、! 病み盾 >>