人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぽぅんぽぅんぽぅん。皿視点のメル上攻略メモ
ぽぅんぽぅんぽぅん。皿視点のメル上攻略メモ_c0038411_6563067.jpg


触手が、、触手がーーーッッ
このニョロニョロ凶悪すぎます。。。



先日くりあーできました!
以下ソーサラー視点アルゴンメルディティア上級攻略で気をつけてる事のメモ。がっつりネタバレてます注意です。
9/13>
修正、追記しました!








続き>>





*ソーサラー視点メル上感想メモ*
最初のアトレヤさん>
目を合わせない(正面にたたない)
真後ろに立たない(しっぽビタアアアン)
お腹に尻尾を入れてからくる攻撃が革即死級ダメージ!
沼の音がドゴンと鳴った直後フリグラ、続いてレーザーがくるのでボスの動きをみながら後方
(加速戦闘いれたら沼は歩きで回避でけた。レーザはサラ足じゃたぶんきびしい?疾風の書が結構有効)
沼で布が死んだらら完全復活がおすすめ!
通常の復活書でも革職は起き上がる瞬間POT連打でおきあがれる様子。貴重戦闘活力推奨


ヒプノック先生鳥>
正面でみつめあってはいけません。
下ではテロップ指名のあとに即死急降下攻撃がありますが、上ではテロップが流れません。
5回はばたいてコッチ向いてたら通路ににげる。わからなければとにかく高く長く飛んでこっちむいてたらチキン逃げ。攻撃の後は狭い所にいないで、すぐに通路の外に出ます。
位置取り悪いと通路でも死ぬ可能性があるので、なるべく奥にいくといいです
羽ばたき周囲まきちらしは正面から時計回りです。13m離れればあたらないみたい
サークルランタゲ→カプリコや神殿のサークルと同じく、消えたら後方フリグラテレポ。



円盤>
80%から装置×3匹が沸く 時計回り。装置の8m以内に近づくと即死自爆兵を呼ぶ。
即死自爆兵が出たら位置取りに気をつけながら外側を逃げまくってかわします。一回攻撃モーションしたら消えるみたい。
80%で装置に発見されないように中央に集まっておくといいかもです
レーダーでもこの装置は確認できます。フィールドだと背景と装置が青くてちょっと見づらいです。
装置湧いたらPTリーダーはなるべくはやくマーカーを装置全部につけるといいかも!(黄オススメ!)
予めリーダーを遠距離火力に移しておくと良いです。
装置の進行速度は不定、時計まわりで部屋の柱にびったり沿って回ってるので時々やや内側にもきます。
感覚がころころ変わるので挟まれてきたら、みつからないようにボスのいる中央を経由して広い所に抜ける。遠距離ヒラはなるべく固まって移動しましょう。ばらけたらヒラが禿げます。
遠距離の立ち位置は10m前後がおすすめだとか。(8m以内範囲攻撃、11~2mくらいの範囲攻撃がある)
サークルランタゲはサークルが消えた瞬間にいつも通り後方orフリグラ。
残りHP30をきると、60秒毎にテロップなしの分身即死攻撃 だいたいここから自爆兵が湧いたり死人が出たりします、、 即死攻撃の前はボスがなんか唸ったりする。
レストレンカーズやブレシングデバフなどのCT60秒スキルで計るor保護書が丁度60秒CTなので、コレを使って事前に逃げる準備をしておくと安全です。
近接は必ず測ったほうがいいかも、、!ここで死ぬ近接をよく見ます。というか毎回誰かがここで´・ω・`
自爆兵を出すと他の人が危険になり、更に自爆兵から逃げるために
うっかり装置に近づいてしまうカオス状態になるので、必ず装置の場所を確認してから逃げましょう。落ち着けば装置も自爆兵もかわせます



ラスボス>
本体からの攻撃ですが、布は防御5k程度だと[小サークルランタゲ][極稀に出してくる震えた後のデバフ付広範囲氷攻撃]以外基本即死です。
これらの攻撃もクリティカルが出れば死にますし、当然2連続は耐えられません。
MAXHPの維持とコンディションの管理には注意したほうが良いかも!挑戦者の意志4詰め推奨。(防御5k以上なら3詰めでも一応耐えれます)
[赤白サークル、T字レーザー、近寄ってきてからのランタゲ氷攻撃]には十分注意!
赤白サークルは赤サークルの外側まで攻撃が漏れだすので、外回避を選択するときはフリグラ後方あわせて十分な距離を取りましょう。基本は白の内側に。
近寄ってきてからのランタゲ氷攻撃は青いタゲマークがつきません。ボスが近寄ってきたら一旦逃げずに待って、止まる瞬間で横に後方フリグラがお勧めです。
目が光った後のT字は前方2回と左右にレーザー。30m これは真後ろにいるか、0度、90度、180度以外に居れば食らう事はありません。
触手レーザー、連続サークルランタゲ以外で死ぬようであればかなり厳しいです。目を離すと死ぬので常にボスから目を離さない事。

ボスが座ったら360度時計回りの即死レーザー。かなり早いです。
ボスをマップの左上の柱影に固定する事が多いです、ボスが壁側に密着すると、ボスを挟んだ柱の影でレーザーをかわすことができます。
ボスが左上に固定できていれば、遠距離職は落ち着いて30m離れて回避するといいです。
近接はエバや回避でレーザーにむかって回って回避してる人をよく見ます。

80%からは90秒毎に360度回転レーザーと、同時に触手が3本POPします。80%前に死人が出た場合は(事故以外でここで既に死人が出た場合軽く詰みフラg)削るのを待って護符バフを。
触手のタイミングをマナシールド等スキルのCTで90秒計って、事前にアイブラやヘルブラのCTを調節して準備しておくと良いです。
この触手は1本につき5秒で分裂していく模様。だいたいこの触手掃除で最初は詰みます。
触手が虐殺者と聞いたので、触手殲滅の火力が足らないようであればクリを35%まで虐殺威容に変えておくのも手?今度ちゃんと確認してみます。
90秒測ったのに触手なしで360度回転レーザーが来た場合、ほぼ確実に360度レーザーを2連続で出して触手POPします、注意!
90秒ギリギリでボスが遠距離へのランタゲで中央に戻ってしまった場合は、ランタゲ攻撃をしたその場で回転・触手POPし始めて大変キケン。
中央で回転ビームしだした時は、(余裕があればアイブラ置いて)おとなしく後ろから見てボスの左横に密着して一緒に回ると良いでしょう。
足が遅くて間に合わなさそうな時は疾風の書が大変役に立ちます!掃除も大事ですが、まず生き残る事が先決です。
レーザーの回転に合わせてボスをテレポで抜けるのもアリ。ただし、ボスの真下にテレポしてしまった場合は死んでしまう確率が高いです。距離注意!
レーザーをテレポでかわすこともできますが、レーザーの回転速度が早くて難しい事と、
テレポの発射地点と着地地点の同時で死んだ(ラグ?)事があるので、レーザーよりもボス本体をテレポで抜ける方が安全な気がする。

35%からボスの居る場所にクラゲが湧きます。クラゲが増えれば増えるほど難しくなるのでここからは時間との勝負。
クラゲは結構痛いダメージ+感電デバフがつきます。
36%くらいで削るのを止めて、クリスタル、護符、コンデバフを整え、触手POPを待ってから35を削ります。
35をきってから震えた後の広範囲デバフ付き氷攻撃の頻度が上がるので注意です。
20%からは触手が2匹ランタゲで動きだします\(^o^)/コレが難しい!
20.9~20.1まではクラゲがわかないので、.9になったら削るのを止めて、タンクさんがクラゲのいない最終位置にボスを誘導
触手POPを待ってから削る・これ以降は完全触手無視のゴリ押しに入ります。
20%からは頭上くらげとT字レーザー・ゴミどもめ!の範囲攻撃に気をつけるといいかも。20きったら余白があるうちは8m以内に必ず立つこと。



疾駆での氷攻撃のランタゲマラソンができます。
皿でも疾風書読めばいけます`・ω・´
盾さんが死んだとか、死人がいっぱいでたとかにっちもさっちもいかねえ状態になったら、疾駆疾風書でランタゲつって馬に乗って走り回って、その間に護符したり体制立てなおしたりするといいです!
つってる間は触手レーザーもきません。追いかけてくるだけ。スタンとか阻害しないように注意しましょう。
これ、20%以下でつってる間に討伐とかできないかなあ、、?^p^クラゲは沸くっぽい、、です、、



だいたいこれくらい、、、?気がついたらまたちょこちょこ追記修正します。
20%きって予想外の場所に急に動いてからのT字レーザーでよく死ぬんですよね、、´・ω・`遠距離まとめて死ぬ事も多いから無意識に位置取りやすかったり攻撃しやすい場所なのかも。
とにかくボスから目を離さない。ボスの攻撃と対処法を覚える。うっかりを無くすのが大切。(自分に言い聞かせ×
神殿上以上に初見殺し、というか初見詰みなIDです。
by otherjet | 2012-09-06 06:59 | ::TERA::


<< シリュカの回廊の職別ぽいんよ IDは落下を楽しむ場所 >>