人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今更なシャンドラマナイア@デバフ更新
そろそろ下級は野良でも安定攻略、みんな上級の練習に足を伸ばしてそうな感じですね・ω・

ものすごい今更感たっぷりな気もするしn番煎じな気もするんですがシャンドラマナイアのデバフ更新記事書いてみます。
未だ「シャンドラいったことないー」ていう声を聞くのと、
自分がこの方のブログとってもわかりやすいよ~!予習にぴったりよ~!
、、、って言ってた某ブログさんが突然見えなくなってしまったノД`。。、、のでちょっとはじめて下級に行く方向けに書いてみました。これでもかってほどくどく書いてます。
1度行けば流れはつかめると思うので、参考までにどうぞ。


10/9ちょっぴり内容追記






続き>>

まず基本の流れ
・90%~ だいたい1分感覚でデバフ更新スタート。失敗するとだいたい全滅。

・70% 50% 30% 20%でデバフ更新→バリア バリアが破れないと全滅するので、全力で攻撃。
70%は女王じっとしてるだけ、50%30%20%のバリア中は女王が少し暴れますが、即死はしないので落ち着いて火力ぶっぱ。
50% 30% 20%のデバフ更新は立て続けに2回連続で来る場合があります

・40%~ マナアンよ、我に力を!のテロップと同時に女王の力と攻撃速度がもりもり上がるバフが重複してかかる
ヒーラーが最優先で急いでバフ解除スキルを使う。3回重複すると解除不可になってしまうので注意。解除ミスるとクリア不可。
このテロップもだいたい1分周期

・8%~ 8%から憤怒、女王の力と攻撃速度がUPして暴れる(解除不可)な為TA

、、だったと思うんですけど間違ってたらごめんなさい。8%あたりの記述はちょっとこれで正しいか自信ないです(

この記事ではデバフ更新について主に描いてきます。


今更なシャンドラマナイア@デバフ更新_c0038411_22273157.gifデバフ更新は90%から約1分周期で発生。デバフは①白のデバフ ②緑のデバフ ③赤のデバフと3種類あり、
火力さん3人がこの3種類のデバフを維持することで全滅攻撃を防ぎます。予め、1白バサ 2緑ヲリ 3赤皿 みたいに順番を決めておく必要があります。
デバフの数字と色は同じものとして扱われます。白は1で、緑は2で、赤は3と覚えて下さい。


今更なシャンドラマナイア@デバフ更新_c0038411_554158.gif
女王が立ち上がったら、急いで図の位置につきましょう!デバフ更新中は女王は完全に無防備です。
サークルをはみでないよう注意して攻撃。慣れないうちは無理に攻撃しなくても大丈夫。
後方に並んで固まらないと、ヒールが届き辛く回復さんに負担がかかってしまいます。


今更なシャンドラマナイア@デバフ更新_c0038411_561311.gif
最初に①と②に順にデバフが付きます。デバフがつく瞬間のダメージが2万(上級4万)と、とっても痛いので、
回復さんはデバフを受ける直前に火力のHPを満タンにしておきましょう!
またよくある失敗パターンで、①が女王を攻撃中に、気が付かない内にしっぽで外側へ押し出されてしまって
せっかく受けた①を②で上書き更新してしまい、①不在で全滅!という事があります。デバフ更新中は慎重に!


今更なシャンドラマナイア@デバフ更新_c0038411_595652.gif
こんどはサークルの外側にいるとデバフがついちゃいます。盾さんと回復さんは急いで中に入りましょう。
むやみにデバフがつくとそれだけ回復さんへの負担になります。
この時①と②は絶対にサークルの外に出ないように!


今更なシャンドラマナイア@デバフ更新_c0038411_5402627.gif
サークル外側の爆発が終わればデバフ更新終了。回復さんは速やかに火力さんのHPを回復しましょう。
だいたいこんな流れになります。デバフがつくと持続ダメージがずっと発生するので回復をこまめに。
エレはガードスピリットは勿論、HPが減ってなくてもこまめにタゲヒして持続回復をつけたり、いくらを沢山巻くといいですよ。
デバフ更新中は、自分の番号をチャットに入力しましょう!


このデバフは一人がずっと同じデバフを持ち続けることができません。
白→緑→赤→白→緑→赤....と、デバフ更新のたびに外側に一個ずれて、受け持つデバフを入れ替える必要があります。
白は緑で更新可能、緑は赤で更新可能、赤は白で更新ができます。
自分が①白のデバフもってたら次は②緑のデバフを受ける
②緑のデバフをもってたら次③赤のデバフを受ける
③赤のデバフもってたら次①白のデバフを受ける
というように今自分についているデバフアイコンをチェックしておくと良いです。
次何番だっけ!?何色に入るんだっけ!?って迷ったらすぐ護符アイコンのすぐ下についてるデバフアイコンを見ましょう。




万が一戦闘中に火力が死んでしまい、次のデバフ交換に間に合わない場合は
デバフを受けていないタンクかヒーラーに代打でデバフを受けてもらわなければいけません。
もし死んでしまったら、真っ先にチャットに「次3盾さんお願いします!」みたいに自分の番号をチャットで流しましょう。居た堪れない気持ちのごめんなさいノД`はその後です。
死亡者が出た事によるヘイトリセットでタンクと火力は必死、ヒーラーは蘇生と火力へのヒールに忙しくていっぱいいっぱいな事が多いからです。ここで全体を見渡せるのは死んでしまった人だけ!
復活してデバフ交換に間に合いそうなら「3復帰です」と流すといいですよ。
また、基本的に代打にヒーラーやタンクが入ってデバフを受けた場合は、そのまま代打に入った人がデバフを更新し続け、維持するのが基本です。
(デバフは更新しないで放っておくと消滅し持続ダメージも無くなりますが、消滅の瞬間に下級4万(上級8万)の非常に重たい固定ダメージが発生します。
リバースブレシングやリザレクションサインのCTや効果が残ってる場合はあえて死んで消すという手もあるにはありますが、
ヘイトリセットで暴れる危険・代打がタンクorヒラという死んだら致命的な職業であるが為の安全策です。)
生き返った人は、ヒーラーの負担を増やさないようにデバフを受けないように動きます。(図のヒーラーとタンクの動き参照)
やむを得ずデバフを消す際は、デバフアイコンの残り時間と残りHPに注意しておきましょう。




デバフスルー>>
バリアの来る70% 50% 30% 20%を削ってる最中にデバフ更新がくると、立て続けに連続2回デバフ更新のモーション・テロップが流れることが多いです。
下級だと最近は殆ど全受けといって、連続デバフ更新も、通常通り①白→②緑、②緑→③赤、③赤→①白とデバフの順番をスライドさせて更新して行くのですが
上級ではデバフ更新時のダメージが重く、またデバフ時によりたくさん殴る為にデバフスルーで行く場合があります。
下級でも時々、連続デバフはスルーします、というptがあるようです。
デバフスルーの方法はカンタン!
いきなり連続でデバフ更新が来たら、ptメンバー全員で盾とヒーラーの動きをする、それだけです。
一回目は通常通り受けること。ノーアクションで立て続けに来た時だけ、盾とヒーラーの動きをします。
以降は自分のデバフアイコンを確認して、順序を飛ばす事なく通常通り更新していきます。





デバフ混乱対策>>
不慣れなうちは予めクイックチャットに
[A:1バサ 2ヲリ 3皿]
[B:1皿 2バサ 3ヲリ]
[C:1ヲリ 2皿 3バサ]
[------------ログ更新------------]
とか登録しておいて、デバフ更新のたびに誰かがこれを流すとわかりやすいです。
ただ、これは死人が出すぎて順番が入れ替わってしまうと使えなくなるのが欠点´-ω-
自分の番号と、次どれに入るかだけ登録しておくというのもいいですね。
不慣れなうちは[---------------ログ更新-----------------]だけでも入れておくといいですよ。
デバフ交換時はチャットで自分が何番か流すこと。
また、画面の左側に表示されるptメンバーのHP・MPの順番は動かすことができますので、デバフの順番に入れ替えておくというのもオススメです。



野良で行くとき、念のために確認しておきたいこと>>
・デバフ交換の順番 (必須!)

・全受けかスルーか

・デバフ交換時、死人がでた場合、代打でデバフを受けるのはタンク・ヒラのどちらが先か
基本はタンクさんが代打入るのが普通みたいなんですが、エレで行くと代打入ってくれないタンクさんがいて慌てて入ることがあります
最近はプリ:プリ自身が代打 エレ:タンクが代打で行く事が多いようですが、これもヒーラーさんによってまちまちです。
離れた盾のHPを管理するより自分のHP管理をするほうが楽なヒーラーさんもいますし、その逆もあります。
全受けかスルーか、誰がフォローに入るかはヒーラーさんに確認を取ると良いでしょう。


この3点は確認しておくと安心して行けるとおもいます。




オマケ:2人でデバフ更新する方法>>
3人死んでてデバフ交換ができない!時に使えます。
①白は②緑でしか更新できず、②緑は③赤でしか更新できず、③赤は①白でしか更新できない特性を利用します。
一人が①白を受け、一人が②緑を受けてもらう(チャットで「2に入って動かないで下さい」と言うのが良いでしょう)
①白を受けて、②緑のデバフ更新の爆発が終わったのを確認した後に①白を受けた人がサークルの外側に出て、POTを飲んでHPを回復し、③赤を受ける
一人が①白と③赤を持つ事でデバフが3種類保たれ、全滅攻撃を防げます。
でもDOTダメージが2重ですごく痛い・デバフ消滅時のダメージが痛いので、ホントに緊急用です。
ちなみに上書きされちゃうので①白と②緑、②緑と③赤は一人で同時にもつことができません。一人で同時にもつのは①白と③赤が限界です。



ちなみにデバフ更新失敗の時、羽を開く瞬間に石化や、回り込み・エバ・回避で避けれる&サインリバブレもあるので、最悪POTを叩いての立て直しもギリギリ可能です。




いっぱいかいたけどたぶんつべとかに落ちてる動画みるのが一番わかりやすい
高級バンテージ、りんごキャンディー、レリンのマジバン系の、非戦闘状態でしか使えない回復アイテムも忘れずに。持っておくと何かと役に立ちます。
この記事が少しでもシャンドラ挑戦の足がかりになれば幸いです。
by OTHERJET | 2012-10-06 18:52 | ::TERA::


<< ハロウィン親バカSSまとめとか シリュカの回廊の職別ぽいんよ >>